【大阪市住吉区】ツバメの巣 3カ所目発見しました。 

今年は大阪市内でツバメの巣の数を調査するのを知り

ウォーキング中、何気に探しているのですが、意識すると見つからずやっぱりツバメの巣って減っているのかなと感じています。

以前は駅やお店のテント下にもっと普通にあったような気がしました。

【大阪市住吉区】ツバメの巣発見しました。まだまだツバメの巣情報募集中です。ご協力よろしくお願いします。

 

前回、あびこ商店街で初めて見つけ記事にしました。

2カ所目は私の担当地区住吉区・東住吉区外のマンションの1階ガレージの上にツバメの巣を見つけています。ひな達は巣立ってはいたのですが、カラスなのか? 鳥に襲われ巣が落ちていたのでその写真は調査している大阪自然史博物館の学芸員さんに送りました。

今回2022年6月10日(金)に歩いていると空にツバメが飛んでいたので、テント下を覗いてみるとありました。

場所は住吉区山之内2丁目10 にある『ヘアーサロンセンス』さんのテント下。お店の奥様とお話しすると毎年巣作りに来るそうです。もう一回産みそうな感じかなと話されてました。ありがとうございます。2カ所あったのかな? それとも右は失敗?意識して探してツバメの巣を発見すると、とても感動します。調査結果がいつ出るのかはわかりませんが、激減していないのを祈るばかりです。

また私自身東住吉区では発見していないので、大和川に近い近鉄南大阪線矢田駅の周辺を散歩しながら探してみたいと考えています。

【大阪市住吉区・東住吉区】『大阪市内のツバメの巣』情報募集していました。通勤通学途中に見つけたら協力お願いします。

記事を読んでくださった方で、ツバメの巣見つけた方は大阪自然史博物館さんへ一報してくださると喜ばれると思います。 

そして現在、大阪自然史博物館で開催されている『日本の鳥の巣と卵427ー小海途銀次郎 (こがいとぎんじろう)鳥の巣コレクションのすべて』は2022年6月19日までです。鳥の巣の楽しさが発見できる特別展です。

大阪自然史博物館』はコチラ↓

2022/06/13 07:30 2022/06/13 07:30
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集