【大阪市住吉区】ツバメの巣発見しました。まだまだツバメの巣情報募集中です。ご協力よろしくお願いします。

2022年5月20日(金) やっと、やっと一つ目のツバメの巣を発見しました。

場所は地下鉄あびこ駅のあびこ商店街にある 「からあげ縁(ゆかり)」さんのテント裏にツバメの巣を発見しました。周りでは親ツバメがエサを探しているのかな? 飛び回っていました。 ここ数日何キロも歩いてもツバメにさえ出会わなかったので、とてもうれしく思いました。お店の店長さんには会えなかったのですが、お店の方たちが大切にお世話をして見守っていました。とってもかわいいです(^^♪

このあと直接、大阪市立自然史博物館のツバメの生態調査をしているツバメハカセにすぐに報告をと会いに行ったのですが、残念ながらお休みで他の学芸員さんに報告しました。2012年のツバメの巣の調査結果です。ちょうど10年前ですが、現在激減してないことを祈るばかりです。2012年の調査結果は開催中の特別展で見る事ができます。もし今後、大阪市内でツバメの巣を発見したら遠慮なく上記画像のツバメハカセのメールアドレスまたは、大阪市立自然史博物館までご連絡をしてもらえれば幸いです。

今回ツバメの巣を大切にお世話をして、大切に見守っていらっしゃる「からあげ縁(ゆかり)」さんはあらためて記事でご紹介をさせていただきます♪ とてもおいしい唐揚げでした。ツバメちゃん飛び立つまで色々ご苦労あると思いますが応援させていただきます。

2022/05/21 06:47 2022/06/04 17:24
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集