【大阪市東住吉区】長居植物園で2023年のNHK連続テレビ小説『らんまん』のモデルになった牧野博士の展覧会とスタンプラリーが開催されています。
2023年4月、大阪市立長居植物園ではネモフィラフェアとMAKINO博が開催中です。
ネモフィラフェアの様子についてはこちらで紹介しています。
MAKINO博は『花と緑と自然の情報センター』1階でMAKINO展が開催されています。
MAKINO展ではNHKの連続テレビ小説で2023年4月から開始された『らんまん』でモデルになった高知県出身の植物学者、牧野富太郎博士の本や手紙、写真など様々なものが展示されていますよ。
また、牧野博士の関連書籍が並んだコーナーもあり、自由に閲覧することが出来ます。
グッズ販売もされていますよ。購入は長居パークセンターでできます。
長居植物園内では牧野博士ゆかりの植物スタンプラリーが行われています。
2023年4月3日から5月21日まで第1弾、5月23日から7月23日まで第2弾、7月25日から10月29日まで第3弾と、3回に別れて季節ごとにピックアップされた植物のスタンプラリーが行われていますよ。
スタンプは全部で5つ、スタンプラリーの台紙に大まかな場所が記されているのでほとんど迷うことなくたどり着くことができます。
スタンプ台には牧野博士のイラストと実際の写真、植物についての説明が書かれたボードが置かれています。
全てのスタンプを台紙に押したあとは花と緑と自然の情報センター隣にある長居パークセンターへ向かいます。
スタンプラリーの景品は両面に牧野博士の植物イラストが載った4月から7月までのミニカレンダー2枚セットです。
それぞれの時期のスタンプラリーに全て参加すれば1年分のカレンダーが手に入りますよ。ぜひ参加してみてはいかがですか?
大阪市立長居植物園はこちら↓