【大阪市東住吉区】長居植物園でプレひまわりウィークが始まっています。熱中症に気をつけてお楽しみください。

プレひまわりウィーク

梅雨も明けいよいよ夏本番!暑い日が続きますが、長居植物園ではひまわりウィークに先駆けて2023年7月25日からプレひまわりウィークが行われています。

北東ゲート

近鉄南大阪線針中野駅方面から訪れた際にとても便利だった北東ゲートは閉鎖されていました。

自動改札化に向けての準備中だそうで、こちらが再び通れるようになるのは秋頃の予定とのことですよ。

長居植物園入口前

北東ゲートの閉鎖により現在使用できる入口は正門と、花と緑と自然の情報センター内の入口だけになっています。

ライフガーデンのひまわり

ひまわりウィークでひまわりを楽しむことができるライフガーデンのひまわり畑は、プレひまわりウィークが行われている現時点ではほとんど花が咲いていませんでした。

ライフガーデンひまわり畑

青い空の下で一面緑の畑の中には所々に黄色い花がちらりと覗いています。ひまわり畑が黄色く染まるのはまだ少し先のようですね。

キッチンガーデン

ライフガーデンお隣のキッチンガーデンに小さなプランター内に咲くひまわりを見つけました。暑さのため少し葉っぱが疲れ気味のようですが、太陽を向いて咲く姿はとっても素敵です。

子どもが植えたひまわり

こちらは2023年5月に行われた「親子でわくわく園芸プログラム」で蒔かれた種が成長したもののようです。ひまわりの根元に日付と蒔いたお子さんと思われる方の名前が書かれたプレートがありました。たった2ヶ月で大きくすくすくと育ったのですね!どの花も元気いっぱいに太陽を向いていましたよ。

ハナショウブ園ひまわり

こちらはハナショウブ園近くの花壇に咲いたひまわりです。こちらも元気いっぱいに育っていますよ。

ハナショウブ園ひまわり2

同じくハナショウブ園そばのひまわりです。暑さのせいで近くで見ると少しくたびれた様子ですが、全体を眺めると暑さの中でも元気いっぱいに咲いている様子がうかがえます。

花と緑と自然の情報センター近くのひまわり

花と緑と自然の情報センターそばの花壇にも黄色い花を見つけました。

トウホクヤエ

こちらは「トウホクヤエ」という品種らしく、他のひまわりとは違いコロンとしたフォルムの花が可愛いですね。

アンケート

長居植物園では現在アンケートも行われています。アンケートに答えた先着500名の方にノベルティプレゼントがあるそうですよ!

暑い日々が続いていますが、長居植物園で可愛いひまわりを見に行きませんか?行かれる際は熱中症に気をつけて楽しんでください。

大阪市立長居植物園はこちら↓

2023/07/28 09:09 2023/07/28 12:07
しのぶ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集