【大阪市東住吉区】古民家をリノベーションしたLVDB BOOKSさんは懐かしさと安心感を感じる素敵な本屋さんです。

みなさんは大阪メトロのオオサカマニアというものをご存知ですか?

大阪メトロのお出かけサイトで、様々なジャンルのマニアさんがおすすめスポットを紹介しています。

今回はその中の一つ、個人書店部門のスポットを訪れました。

長居公園東筋

場所は地下鉄谷町線田辺駅から歩いて7分ほどのところにあります。田辺駅を出てから長居公園東筋を南(長居公園方面)へ行ったところです。

画像右側にあるマンション脇の細い道(画像中央の道)を入っていきます。

坂

道を入っていき、右手側に画像の道が見えてきたところで曲がります。この道を進むと左手側に見えてくるのがLVDB BOOKSさんです。

入口

こちらがLVDB BOOKSさん、築100年の民家をリノベーションした本屋さんです。

訪問時はリヴァ・クリストフさんの個展を開催中だったため、入口にとても大きな絵がありました。

店内1

店内に入ると本棚いっぱいに本が並んでいました。

店内2

天井まで所狭しと並んだ本は、絵本や料理の本・アート系から小説まで多彩なジャンルがあり眺めているだけでも時間を忘れて楽しめます。

店内5

本棚の上にのぞく丸窓はおしゃれさと懐かしさを感じさせてくれます。

お店の中のゆったりした時間の流れは、田舎の祖父の家や実家にいるような安心感さえ覚えます。

店内6

お店の中の色々なものが置いてある場所にこんな紙がありました。

訪問時は店主さんがおられず、店員さんにお聞きしたところ「多分触ったら呪われるんだと思います」とのことでした。みなさんもうっかり触って呪われないように気をつけてくださいね。

店内7

レジ前のスペースはイベントスペースになっているそうです。

自動販売機のようなポスターの横には作者さんのノートがあり、自由に見ることができました。たくさんの文庫本サイズのノートにはラフ画がぎっしりで、見応えがありました。

こちらのイベントは2023年4月10日まで行われるそうなので興味のある方はぜひ行ってみてはいかがでしょう。

今回店主さんはイベントのため不在だったのですが、対応して下さった店員さんから店主さんはとっても楽しい方だと教えていただきました。次回はぜひ店主さんからお話を伺えればと思います。

たくさんの本の中から宝物になる1冊に出会いに、みなさんもぜひ行ってみませんか?

LVDB BOOKSさんはこちら↓

2023/04/07 18:09 2023/04/07 18:09
しのぶ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集