【大阪市東住吉区】駒川でコイの赤ちゃんがたくさん元気に泳いでいます。そしてある噂に少し足を踏み入れました。

2022年5月18日(水)午後0時過ぎ。晴天。

【大阪市東住吉区】2022年5月9日正午 とうとう駒川でコイの繁殖行動(産卵)が見られました。

先日5月9日(月)繁殖行動(産卵)が見られた駒川でコイの赤ちゃんたちがたくさん元気に泳いでいるのを確認しました。画像あらくて申し訳ありません。コイの赤ちゃんを意識して観察するのは初めてなのですが、結構な大きさでしっかりとしていました。川底でエサを探す大人のコイの後ろにもたくさんいました。

そして今回新たな発見が!色違いのコイを初めて確認することができました。動画が撮れたらわかりやすかったのですが一列になって川をS字にスイスイと気持ちよさそうに泳いでいました。

しかも少し上流(駒川北公園より北)で色違いをもう一匹確認できました。こちらは5分ほど観察したのですが水草の下で過ごしていました。水草の下には結構なスペースが広がってると感じました。水草もとても大きく成長してます。

今後も時間があればコイの観察を続けたいと思います。

ここからは話が少し時をさかのぼります。今月初めに同じ場所でコイを観察していると「アリゲーターガーおるで 魚くわえてた。」と話して立ち去られたお近くの方であろう方がおられました。 駒川にアリゲーターガーがいるという噂。私自身、今も半信半疑なのですが、頭の片隅には入れてました、そして今回、まず目に入ったのが特徴的なひげ!! コイとは全然違う体形。ナマズであろう個体を一瞬ですが2回みました。ただ駒川は横に隠れられると見えないので写真は撮れませんでした。アリゲーターガーとナマズは見間違うことはないはずなので、アリゲーターとナマズこれからも意識して観察していきます。

『駒川北公園』はコチラ↓

きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ