【大阪市東住吉区】2022年5月9日正午 とうとう駒川でコイの繁殖行動(産卵)が見られました。

駒川でコイの繁殖行動(産卵)を確認しました。

前回の今川以上に激しく色々な場所で大きな音を立て波打ってました。道を歩いていてなんだろうなと思っていた方もいらっしゃるのではないかなと思います。

【大阪市東住吉区】2022年4月13日(水)午前11時半過ぎ 今川でコイの繁殖行動であろう行動が多く見れました。迫力ある光景が色々な川で見れるかもです。

 

場所は駒川北公園から南に松虫通り少し北側までで見られました。

調査というとおおげさなのですが4月25日(月)午後0時半過ぎの駒川の様子です。場所は駒川北公園少し南に行った場所です。この時にコイが普段より多く集まってると感じました。ただとても静かでした。

そしてとうとう5月9日(月)正午 バシャバシャと波打つ音が耳に。これはきたなと川を覗きました。

繁殖行動(産卵)していました! 激しい!

専門家ではないのですが、泳ぐメスにオスがサッカーでいうマークを数匹でしている感じで産卵を待つ感じに見えました。駒川はきれいなのでわかりやすい写真が撮れました。この日はいたるところで数多くバシャバシャしてました。この日は20度は超えてたものの少し小雨でした。ただ前回の今川と比べると産卵が正午辺りの時間帯に行われてると共通点が見えました。疑問なのは普段こんなにもコイがいないのに何がきっかけで集まってくるのか? 興味深いです。コイの産卵場所で町おこしになるように引き続き調査してみます。皆様もぜひ、散歩がてらコイの観察を目的に入れてあげて下さい。(^^♪ 

コイができた『駒川北公園』はコチラ↓

2022/05/12 16:00 2022/05/24 08:09
きびだんご

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!まちなか給食のクラウドファンディング実施中!

号外NETゲームポータルです

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ住吉区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集