【大阪市東住吉区】一緒に考えてもらいたい。南部の田んぼにいた生き物・・・タニシかな? 

長居公園通りの南側には畑や田んぼが残っていますが

ある田んぼの横を通ると何やら生き物たちが。タニシはこんなにも大きかったかな? 初めて見ました。少し観察してみました。水中のカタツムリみたいです。私の幼少期のイメージでは周りの貝みたいなのがタニシのイメージなのですが

大きすぎます。触手? がとても特徴的でした。

またなにかの折にゆっくりと調べたいと思います。

ひょっとすれば外来種で田んぼに害があるのかもとも考えましたが、子供さんたちに近くに色々な生き物がいることを伝えたかったので記事にしました。

観察していると

2匹のカエルさんに逆に観察されました^^

地図は場所がわかりません^^; 本当にたまたま見つけました。

2022/08/11 22:30 2022/08/11 22:30
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集