【大阪市東住吉区】生き物シリーズもいよいよ最後? いつもの駒川で普通に泳いでいました(^_^;)

【大阪市東住吉区】駒川でコイの赤ちゃんがたくさん元気に泳いでいます。そしてある噂に少し足を踏み入れました。

駒川で近くの方に「アリゲーターガーおるで 魚くわえてた。」と聞いてから、いまだ半信半疑ですが話が強烈すぎて頭から離れないきびだんごです。

先日写真は撮れなかったもののナマズがいたと書きましたが、2022年5月23日(月)午前11時30分前にいつもの駒川で・・・。コイといっしょに泳いでいる写真なのですが一匹だけ形が違うのわかります?^^色 形 そしてひげ コイとは違う。 ナマズが普通に泳いでいました。アップの写真いつも画像が粗くて申し訳ないです。スマホのカメラの性能が追いつきません><もちろん水族館以外でナマズを初めて見ました。 

場所は松虫通りのさくら新橋から北へ駒川北公園までが、魚たちを良く観察できます。

さらに少し北側で(駒川北公園より少し橋一本南くらいです。)2匹目も発見しています。こちらは先ほどのよりも大きかったです。

ずっと・・・。動きませんでした。

なかなか市内で珍しい生き物に会えることはないので、子供さんたちに身近な駒川に今もナマズがおるんやでと話していただき 子供さんがナマズを見つけて「ほんまや! 」と喜んでもらえるとうれしく思います。

またこの記事が小学校の先生方の目に留まり授業に役立てば最高です。

最後になりますが、問題のアリゲーターガーはいないとは思いますが、いるならここよりまだ北側かな?と思っているのでぼちぼち探しながら散歩をしてみます。

『駒川北公園』少し南へ。さくら新橋周辺からみつけました。

2022/05/25 16:00 2022/05/25 20:09
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集