【大阪市東住吉区】今川で発見しました!? たぬき?大きいネズミ? 生き物の正体は!!

2022年5月19日(木)午前11時前くらいこの場所で、人だかりができていたのですが取材に行く途中で時間がなく素通りしました。

2022年5月21日(土)午前11時前にもなにやら同じ場所で数名何かを見ているので階段を下りてのぞいてみました。場所は今里筋の湯里東交差点南東の階段を下りたところです。春にはとてもきれいな桜の散歩道です。私も今年散歩を楽しませてもらいました。東住吉区の桜ベストスポットの一つです。

そして道路の下に流れる今川に生き物がいました! この写真で写真向かって右奥に実際に肉眼ではこのような感じで見え動いています。

気になりよく見てるとまずたぬきかな?と思いました。次に大きいネズミかな?と思いました。しかも2匹目登場!! 大きさが違うので親子なのでしょうか?

隣で見物してた方に、あの生き物はなんですか?と聞いたのですがわからないと^^;ただ3匹いたんだけど1匹カラスに食べられてしまったらしいとおっしゃっていました。

この生き物は「ヌートリア」です。ニュースで聞いたことがある動物でした。

このあとあるお店で地元の方に答えを教えていただきました。^^v以前から今川にはヌートリアがいると地域で話題になっていたそうです。北側から南下してきたのかな?と教えてもらえました。

この辺りの今川にもコイの赤ちゃんがたくさん泳いでいたのでヌートリアが食べてしまうのかな?

ヌートリアは特定外来生物に指定されているので、不用意に捕まえず、まずはその場所の管理者や行政機関に相談するようご注意ください。

日本の外来種対策(環境省)

ヌートリアの生息状況等について(大阪府)

2022/05/22 10:00 2022/05/28 19:05
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集