【大阪市東住吉区】身近な駒川で生き物観察ができます。コイの赤ちゃんが!!少し早いですが夏休みの宿題お手伝い^^v

東住吉区を南北に流れる駒川。

2022年5月20日(金) 時間は午後2時前 とても暑い日でした。

松虫通北側すぐの駒川で2匹のサギを発見。親子かな? サギはちょうど横に鳥屋さんがあったので教えていただきました。ありがとうございます。この時期は私たちも生活しやすい時期ですが、動物たちにも生活しやすいのかよく見かけるようになりました。動物観察にとてもいい時期です。

サギが何をしているのか少し観察してみました。大きい方の鳥はじっとしていました。東部市場の方に行けばけっこう見れます。ただ近寄るとすぐ飛んで行きます。小さい鳥は何やら川を見ながらとても活発に動いていました。足の指は3本で色は黄色。足自体はくちばしと同じで黒色です。とてもきれいな白色の体です。 水草を覗き込んでいます。

何をしているのか・・・・。なんと!コイの赤ちゃんを食べていました!! (写真の並びはわかりやすいように並べています。)習性なのかこの時期に魚たちがいるのがわかっているのですね。私が見ただけでも3匹はまずくちばしで捕まえて上手に飲み込んでいました。自然の摂理ですね。

このあと小さい鳥が離れていったので大きい方の鳥も後を追って飛んで行っちゃいました。

最後にコイなのですがまだ産卵前なのかただ太ってるだけで大きいのかわからない魚が多く見られました。

これからも夏休みの宿題などのきっかけになるような記事もできるだけあげられるようにがんばります。その前に夏休み前のテストですね^^; がんばれーー!! 

『森金鳥園・近くの駒川』はコチラ↓

2022/05/23 06:47 2022/06/04 17:23
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集