【大阪市東住吉区】『益広(ますひろ)』京都大納言小豆のおいしさが伝わるおはぎは優しくて上品な味わいです。

東住吉区杭全8丁目に人気のおはぎ お赤飯の『益広(ますひろ)』があります。ポツンと和菓子屋さんという場所が不思議でした。店主に伺うと長く和食料理店をされており、縁あって京都北山の村おこしに協力され、京都大納言大豆と出会い現在となったそうです。お店の中は色とりどりのおはぎが並びます。季節ごとのおはぎを販売されています。こちらはきなこがいっぱいのおはぎです。あと小豆がおいしいお赤飯の販売もされいます。こちらが益広さんこだわりの三岳産の京都大納言小豆です。実際に見せていただくと、小豆の色も深く、形も平たくて、私が見てきた小豆とは全く違いました。おはぎをテイクアウトしました。蓋を開ける時がとっても楽しみです♪上段左から胡桃おはぎ、赤飯おはぎ、きなこおはぎ。下段左から河津桜のおはぎ、なごりの栗のおはぎ、おはぎをいただきました。上品な味わいでとってもおいしいです。

他にも胡麻おはぎ、よもぎおはぎなどもありました。丁度、お馴染みのお客様がいらしてたので、どのおはぎが好きですか? とお聞きしましたところ胡麻おはぎが一押しとのことでした。益広さんは百貨店の催事でも出店しておられます。出店情報などはこちらをご覧ください。この記事をみて近くの百貨店に出店していたらあの店だ! と思い出してくださると嬉しいです。お店のご主人は日本料理店をされていましたので素材にこだわった益広のポン酢も販売されていました。

ぜひ、京都大納言小豆の優しいおいしさがいっぱいのおはぎを食べてみてはいかがでしょう。季節のおはぎ5月下旬くらいの時期には山山椒(やまざんしょ)のおはぎも販売される予定だそうです。山山椒楽しみです。

益広(ますひろ)』はコチラ↓

きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ