【大阪市東住吉区】3/24(日)長居植物園でてんかん啓発パープルデー大阪2024が開催されます!

パープルデーという言葉を知っていますか?それは、世界中で行われている「てんかん」の啓発キャンペーンです。2024年3月24日(日)11:00~15:30(予定)長居公園内の長居植物園で、てんかん啓発パープルデー大阪2024が開催されます。

パープルデーは2008年カナダで9歳の少女だったCassidy Meganさんが、 自らのてんかんについて周囲に打ち明ける際に経験した様々な葛藤を通じ、 てんかんであるがために差別や孤独を感じている人に 「あなたは一人ではないと伝えたい。世界中の人にてんかんについてもっとよく知ってほしい。」という願いから創設されたてんかん啓発イベントです。Purple Dayの紫は彼女が愛するラベンダーの色に由来しています。 現在では3月26日やその前後に、世界各国でてんかん啓発活動が行われるようになっています。

パープルデー概要

「てんかん」という病気をもつ人は、100人に1人。珍しい病気ではありませんが、なかなか人に打ち明けられない悩みをもっている人が多くいます。紫のものを身につければ、あなたも応援のメッセージを伝えることができます。

長居植物園北東ゲートイベント当日、長居植物園ではセミナーや吹奏楽部・コーラス部の演奏、 みんなで参加できるクイズ&フラワーラリー、てんかんと関わる人のアート展、 皆様からよせられたメッセージコーナー などが開催されます。

パープル服

皆さんも紫のものを身に着けて、長居植物園に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

パープルデー大阪2024が開催される長居植物園はこちら↓

2024/02/17 06:09 2024/02/17 08:02
コシジミ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集