【大阪市住吉区】2024年4月!暮らしとともにある図書館「念々堂」がオープンします!

2024年4月、住吉区に”暮らしとともにある図書館念々堂”が開設されるそうで、今工事が進められています。

念々堂工事中

ちょっとコーヒーでも飲みながら、ゆっくり本を読みたい。たまには気分を変えて、自習をしたい。今まで出会ったことのないコトバに出会いたい。日常では学べないことを学びたい。たくさんの人とわいわいするのは苦手だけど、ゆるやかなつながりの中にいたい。こんなところがほしかった…そんな皆さんの居場所になることを願って作られる私設図書館です。

念々堂工事外観

念々堂の代表は医師でもあり、また寺の副住職でもあるそうです。念々堂は、医学の視点だけでなく仏教の視点を通して、普段の生活では気づきにくいことを、いろいろな視点から学べる場にしたいとの思いが込められています。

念々堂隣

場所は、軽費老人ホーム受念館の隣になります。セブンイレブンが向かいにあります。

念々堂向かい

また仏教の本(安田理深『正信偈講義』)の輪読会や仏教入門講座、介護の実技教室、認知症の学習会など多数イベントの開催が予定されており楽しみですね。

皆さんも4月になったら、念々堂に足を運んでみてはいかがでしょうか。

私設図書館念々堂はこちらのセブンイレブンの向かい↓

2024/01/16 06:09 2024/01/16 08:16
コシジミ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集