【大阪市東住吉区】いよいよ夏本番!2023年7月9日・12日13日に行われる中井神社の夏祭りでは子供みこしと夜店がありますよ!

祭り

6月も終わりに差し掛かってきましたね。あちらこちらの神社でも夏祭りのポスターが貼られるようになってきました。

地下鉄谷町線駒川中野駅近くにある中井神社でも夏祭りがあるそうですよ。

中井神社裏

こちらが中井神社です。入口前の道路は北側にある地下鉄谷町線駒川中野駅に向かって一方通行になっています。この道は庚申街道と呼ばれる大阪の旧街道のひとつで、四天王寺から大和川、大和川の川沿いを東に向かい古市街道と合流する街道だそうです。

中井神社

庚申街道に面した鳥居から東側にも鳥居があります。

2023年7月9日の日曜日に神輿の巡行があります。東住吉100物語中井神社のページでも神輿巡行についての解説がありました。小学生が叩く枕太鼓は50年以上も受け継がれてきた伝統行事だそうですよ!これは一見の価値ありですね!

12日と13日は夜店が出るそうです。福引もあるそうなのでぜひ皆さん行ってみてください!

中井神社はこちら↓

2023/06/24 20:09 2023/06/25 02:45
しのぶ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集