【大阪市東住吉区】湯里住吉神社では2023年7月30日から8月1日まで夏祭りが行われますよ。

近畿地方は2023年5月末に梅雨入りしてから梅雨らしく雨が降る日が多いですね。いつの間にか気温も少し暑さを感じられるようになってきました。

お祭り

さて、夏といえば夏祭りですね!色々な場所で夏祭りが行われますが、湯里住吉神社ではふとん太鼓と住吉踊りの巡行と奉納が行われるそうです。

湯里神社

ふとん太鼓とは大型の太鼓台の屋根部分に正方形の赤い布団が5枚、逆ピラミッドになる形で置かれたものです。特徴的な屋根の下で子どもたちが太鼓を打ち鳴らす姿を見るのも楽しそうですね!

7月30日にふとん太鼓と住吉踊りの巡行が行われたあとの、7月31日と8月1日には神社の前や境内に夜店が並びます。夏の思い出にぜひ皆さんも湯里住吉神社のお祭りに行ってみませんか?

湯里住吉神社はこちら↓

2023/06/11 06:09 2023/06/11 06:57
しのぶ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集