【大阪市東住吉区】まるで自宅にいるようなほっこり空間!koringoさんでチーズケーキをいただきました。

北田辺駅

近鉄南大阪線北田辺駅近くにあるカフェへ行ってきました。

外観

こちらはkoringoさん、ご自宅を改装された2階建てのカフェです。

店主さんと店主さんのお母さんのお2人で営業されているkoringoさんは2022年7月1日にオープンされたそうで、もうすぐ1年が経つそうですよ!

2階看板

松虫通から向かうと建物2階に可愛い看板が見えてきます。

入口

お店入り口はレトロなスライドタイプの扉です。

店内

店内は土足スペースと靴を脱いで過ごすスペースに分かれています。

扉を開けてすぐのカウンター席と2つあるテーブル席は靴を履いたまま利用できます。

キッチン

入り口すぐにあるキッチンでは店主さんが作業する様子が見られます。

写真中央のカウンター席からは靴を脱いでの利用となります。

店内奥

キッチンのカウンター席からさらに奥にも席がありました。

アンティークなミシン

店内奥にはアンティークミシンもあります。

棚と小物

レトロ風の棚の上には店名の書かれた置物とリンゴの可愛い手編み帽子があります。

中庭

1階1番奥の席は中庭が見えます。日が入って明るい席で中庭を眺めながらお茶を飲むのも気持ちよさそうですね。

階段

続いて2階です。2階へはお店入り口近くの階段を上っていきますよ。階段が少し急なので気をつけて上りましょう。

2階店内

2階上がってすぐの部屋にはテーブル席が3つありました。

店内は色々なタイプの椅子があるので、好きな座り心地の椅子を探してみるのも楽しそうですね!

座敷

2階の奥はお座敷になっています。

こちらは小さなお子さん連れの方に人気だそうです。

黒電話

お座敷にはレトロな黒電話がありました!こちら現在は電話が繋がらない設定になっていますが、今でも利用が可能なんだそうですよ!

黒板

こちらは誰でも利用可能な黒板で、お子さんから大人までお絵描きを楽しまれているとのこと。落書きはもちろん、中には絵しりとりを楽しまれる方もいらっしゃるんだとか!

本棚

お座敷の本棚にはお子さん向けの絵本から大人が楽しめそうなものまでありますよ。

ドリンクメニュー

こちらはお店のメニューです。ドリンクはコーヒーや紅茶、ジュースなど色々あります。

モーニングメニュー

開店から12時まで楽しめるモーニングメニューは色んなタイプのトーストやサンドイッチが楽しめます。

パスタメニュー

いつでも注文可能なパスタとオムライスは店主さんおすすめの逸品です。

ランチの日

上のパスタメニュー以外に、ランチの日として週替わりメニューの提供もあります。

店主さんおすすめメニューと、この時はありませんでしたがお母さんの一品料理がつきます。お母さんの得意料理の煮豆はとっても人気で、煮豆単品で販売されることもあるのだそう。

キッズメニュー

お子様向けメニューもあります。ひらがなやカタカナだけで書かれているので、お子さんが自分で読んだり選ぶ楽しさを感じられそうです。

デザートなど

上記メニューの他にちょっとしたティータイムメニューもあります。ドリンクを一緒に頼むと100円引きになるのが嬉しいポイントですね。

今日のデザート

本日のデザートは入口カウンターに書かれたものから選ぶことができます。

デザート

チーズケーキリンゴジャム添えとメロンソーダです。

手作りジャムは優しい甘さと食感で、そのままでもケーキと一緒にいただいてもとっても美味しいですよ。

チーズケーキはねっとりして濃厚なチーズ部分とボトムのしっとりしつつも歯ごたえもある部分がよく合っていて、もっと食べたくなる美味しさでした。

メロンソーダはほっこりするシュワシュワ感でとても懐かしさを感じます。甘いケーキと一緒でも美味しさを損ないません。

コースター

メロンソーダの下に敷かれたコースターはお母さん手作りの可愛いリンゴです。

ちなみにレトロな棚の上のリンゴ帽子や外の看板などは店主さんのいとこさん手作りだそうですよ。

お金入れ

こちらは革製品を扱っておられる知り合いの方が作られた釣り銭トレーです。こちらもとっても素敵ですね。

雑貨

店内では雑貨の販売もされていました。店主さんやお友達の作品が並んでいます。

実はkoringoさんではレンタルルームもされており、これまでにワークショップやお正月のしめ縄作り、講座などが行われたそうです。

まるで自宅か仲のいい友達の家にいるような落ち着く空間で、のんびりと時間を過ごすことができるカフェkoringoさんへ皆さんもぜひ行ってみませんか?

koringoさんはこちら↓

2023/06/10 09:39 2023/06/10 12:21
しのぶ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集