【大阪市東住吉区】川の今川と駒川の起点と合流地点の様子。

今回は東住吉区をほぼ南北に流れる川 今川と駒川の起点と合流地点を紹介したいと思います。

☆まず東住吉区の東側を起点とする今川をご存知の方は多いかと思いますが長居公園通りにあるはなまるうどんさんとトヨペットの間にある道路から北側をみると今川の起点があります。下水を高濃度処理された水が流れています。こちらが今川のはじまりです。

こちら賞をいただいていました。この地点をスタートに北側へ流れ一度鳴戸川に分かれ駒川と合流します。一息できる緑道が続いていました。

次に

☆今川より西側を流れる駒川の起点はスシロー東住吉店前の交差点長居公園通りの北側にあります。こちらも今川同様に下水高濃度処理をしてきれいな水を流しています。処理された水がどんどん放出されています。あくまで見た感じですが今川より駒川の方が放水量が多い気がしました。今現在行われている鳴戸川をせき止めての工事の都合かと思いました。駒川も北側へ流れていきます。

今川も駒川も北へ流れ駒川は合流地点近くではこんなにも川幅が狭くなります。

こちらが今川と駒川の合流地点の写真になります。写真左手が今川、右上から細く合流しているのが駒川です。流れは右へ向かってこのあと平野側へ合流します。合流地点の鉄の棒も役割がありそう?駒川側から今川への合流地点の写真です。写真左手が北側です。

今川の方は合流地点手前に水門があります。国道25線の南側です。今現在は鳴戸川の工事のためせき止めていますが、普段は開いているそうです。

以上今川と駒川の起点と合流地点の紹介でした。読んでいただきありがとうございます。

今回の川の取材で気になったこちらの写真 何の水門なのかは改めて記事にしたいと思います。

2022/07/19 16:00 2022/07/20 09:29
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集