【大阪市東住吉区】路面電車(チンチン電車)南海平野線田辺駅の紹介です。

私自身路面電車(チンチン電車)の南海平野線に乗ったことはなく、皆さんにご協力いただき、どこをどう走っていたのかをようやく理解した筆者です。

現在南海平野線の遺構として残っている中で、有名なのはこちらの↓大阪メトロ谷町線文の里駅にあるこちらの看板と平野にあるプロムナード平野(チン電公園?)なのかなと思います。看板はずっと知っていたのですが、何回読んでも肝心のコースが謎だったんです。

それを解決してくれたほぼ50年前の地図。日地出版さん発行。

今回、田辺駅があった場所を紹介させていただきます。地図上では真ん中右少し下に赤字で田辺と書かれている場所です。喫茶サンレモンさん 地域の方がゆっくり過ごす憩いの場なので、大々的には紹介するのは気が引けます。少し遠慮気味でご紹介させていただきます。この場所を紹介していただいた地域の歴史に詳しい吉村先生に同席してもらいました。まずはのんびりホットコーヒーを^^

ではいきます。とてもいいお写真が飾られてます。乗ったことはありませんが、懐かしい気持ちになります。電車とは関係ありませんが、オリエンタルカレー坊やの像も貴重そうです。この線路の上に今現在高速道路が走っているのが、いまだに不思議です。昭和52年のお写真。宝物ですね。写真や現物で歴史を残していただいているのはとてもありがたいです。以上です。 最後に一つお願いがあります。

冒頭でも書きましたがサンレモンさんは地域の方の憩いの場でもあるので、今回の記事で行ってみようと思った方は空いている時間など見計らってもらってもらえるとうれしいです。 喫茶サンレモンさん 紹介していただいた吉村先生ありがとうございました。

『喫茶サンレモン』さんはコチラ↓

2022/07/12 06:47 2022/07/30 15:15
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集