【大阪市住吉区】『魚竹(うおたけ)』さん 創業70年 毎日が半額のう巻に出し巻 昔は市場だったらしいです。

JR阪和線我孫子町駅からすぐ近く、我孫子観音寺北側にある創業70年の歴史あるお店『魚竹(うおたけ)』さん

私自身は15年ほど前からは知っていたのですが、この日は何も買う予定もなかったのですがなぜかいつもよりお店ののれんがキラキラと輝いて見えてう巻一本いただきました。 手際よく焼いていきます。どうすればこんなに早くて上手に焼けるのか、焼くところをもっと見せてもらえばよかったです。お店のご主人さんに今日だけ半額なのですか? と聞いたところ「毎日や」と。確かに毎回お店の前通る度に半額って書いてました(^_^;)ご主人さんから許可をいただき、パックする前に写真を撮らせていただきました。なので下に新鮮なイワシが映り込みました。大きいです! しかもきれい。やっぱり次回に焼き方を教えてもらおうと思いました。鰻蒲焼 焼魚も豊富にありどれもおいしそうです。

購入してから地域のお話を聞かせていただいていたのですが、こちらの建物、昔は市場だったらしいです。思い出せないし、そういわれればそうだった気が・・・。またゆっくり調べてみます。おうちに持ち帰って夕食にいただきました。絶品。とてもおいしかったです。 私のようにお店は知ってるけど買ったことない方がいらっしゃいましたら一度焼くところから見て味わってみて下さい。

最後にツバメの巣の情報いただきました。ありがとうございます。この後記事にします。

『魚竹(うおたけ)』さんはコチラ↓

 

2022/06/30 06:47 2022/06/30 06:47
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集