【大阪市東住吉区】駒川で雨中見かけた謎の生き物の影! 何かなと楽しく考えてみて答えをみてもらえるとうれしいです。

2022年6月21日(火) 午後11時56分 天気 雨

うどん屋さんでうどんを食べて駒川を北側へ歩き始めて川を見ると水中を移動している影を発見しました。写真向かって左側に進んでいたのですが、頭の中では瞬間アリゲーターガー本当に発見かと思いました。

正体はカワウでした。最近カワウが長居植物園の大池にいるのは確認していたのですが、まさかここまできてエサを探すとは驚きました。水面から飛び立つ姿はかっこいいです。一羽のみで駒川を南から北へエサを探しながら移動していました。頭から水中に潜ります。

駒川は水がきれいなのでよく水中のカワウの泳ぎを観察できました。

☆ゆっくり泳いだりスピードを上げたりして泳げます。

☆S時にもスイスイ泳げていました。

☆コイの稚魚をくちばしで挟み食べていました。

☆魚たちが逃げるのが上手なのか?エサはなかなか捕れていませんでした。

 (捕獲を確認したのは一回だけでしたので。)

☆定期的に呼吸のために水面に出てきます。

☆駒川のかなり繁茂した水草の下も泳いでいました。駒川にコイの稚魚がたくさんいるのはどうやって知るのだろう?と不思議に思います。駒川は人工的な川ですが、少しずつですが生態系がわかってきた気がします。

コイですが、やはりそれぞれ広域に広がった感じです。繁殖期の半分もまとめて見ることはできなくなりました。

2022/06/29 16:00 2022/06/29 21:32
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集