【大阪市東住吉区】「約50年のあゆみと未来」パネル展 大阪市立長居植物園1階で展示中。大阪競馬場の写真あります。

追記:2022年7月27日まだ展示されていました。長居公園南側に位置するこちらの大阪市立長居植物園・大阪市立自然史博物館・花と緑と自然の情報センターの建物1階(無料部分)。こちらで2022年6月10日(土)現在 大阪市立長居植物園 「約50年のあゆみと未来」パネル展が開催されています。

まずこちらの建物こちらの入り口から入って写真右上に進むと、川の流れる緑道が整備されています。人工的な池でも癒されます。そして

趣のある出口があります。変わった橋もあります。この池にはアメンボがいました。

この場所は写真を撮るのにも、穴場スポットともいえる素敵な場所だと思います。

また横の通路にはスモークツリーがモコモコふわふわ咲いてかわいいです。

パネル展ですが貴重なこの写真が見たかったんです↓↓大阪競馬場 走ったり歩いたりしてるコースは昔は競馬場だったとは知っていたのですが昭和33年当時の長居公園の写真を見る事ができます。大阪中央競輪場というのもあったみたいです。貴重な資料の写真がたくさんです。昔の大阪市立長居植物園案内図です。 この日、館内で長居植物園には「猿山」があったとお話しを聞いたのですが、植物園案内図記載されていないので今後、猿が住んでいたのか? 通称猿山だったのか調べてみたいと思います。まだ記憶に新しい台風21号のパネルもありました。

ぜひ、あじさいフェアを楽しんだ後大阪市立長居植物園「約50年のあゆみと未来」パネル展へ足を運んでいただけるきっかけになり、楽しんでもらえるとうれしいです。

長居植物園』はコチラ↓

2022/06/12 12:00 2022/07/28 17:48
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集