【大阪市東住吉区】駒川商店街には無料で親子で遊べる『JONANこどもひろばKOMAクル』があります。スタッフの方達もとてもいい方ばかりです^^

子育て中の皆さんにおすすめスポットです。東住吉区駒川商店街の中には無料で気軽に立ち寄れて親子で遊べる『JONANこどもひろばKOMA(コマ)クル! 』という場所があります。2022年4月11日リニューアルオープンしました。駒川商店街と東住吉区湯里6丁目にある大阪城南女子短期大学プロデュースの親子の遊び場です。大阪メトロ谷町線駒川中野駅からすぐ近く駒川商店街の中をまっすぐ進むと左側。「KOMAクル」と書いてあるピンクの看板が目印です。通りにも看板があり定期的に絵本の読み聞かせや体操ごっこなどイベントの日もあります。普段は自由あそびの日です。

こどものあそびばは2階ですが、ベビーカーでお越しの際は、2階へ上がる階段の右側にインターホンがありますので連絡したらベビーカー置き場など教えてくれます。階段を上がると

まずは受付を。

そしてじゃーーん!広々としたあそびばがあります。2階の窓もきちんと安全柵でガードされています。ベビーベッドもあります。知育玩具やおもちゃもいっぱいありました。ゆったりとしたソファもあります。

利用するにあたってKOMAクル! ご利用規定

ご利用の方は利用者名簿にお名前をご記入ください。本施設は、保護者の方とお子様のご一緒の利用が原則となっております。お子様の安全は、保護者の方が責任をもってお見守りください。

・開室中の入退室は自由です。

・室内でのご飲食は原則禁止です。水分補給のみになります。

未就学児対象0歳~6歳まで、春休み、夏休み、冬休み期間中は未就学児のご兄弟がいらっしゃる場合小学生までは同伴可能です。

・開室日:月・水・金

・開室時間:10:00~12:00(12:00~12:30消毒作業など休憩中閉室)12:30~15:00

・ご利用:無料

子供たちが楽しめるようなおままごとセットもあります。

そしてなんとこの取り組みや駒川商店街のこと、KOMA(コマ)クルのことも小学校3年生の社会の教科書に載っています。

常時2名のスタッフがいてくれます。子育ての相談にのってくれたり、一緒に遊んだりしてくれます。親子で遊べる場所や、子育ての話ができる場所や子育て中のお母さん達の交流ができる場所が、気軽に1つでも多くあった方がいいと思いますので、とてもいい場所だなと思います。

また、KOMA(コマ)クル! のイベントもご紹介できたらいいなと思っております。取材にご協力いただいたKOMA(コマ)クルのスタッフの方々、とても親切にしていただきありがとうございました(*^^*)

JONANこどもひろばKOMA(コマ)クル! 』はコチラ↓

 

2022/04/22 08:00 2022/04/24 09:09
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集