【大阪市住吉区】奥の天神『生根神社(いくねじんじゃ)』静かな心、安らぐ神社です。
阪堺電車住吉駅、南海本線粉浜駅からすぐ近く
住吉大社の北側に位置する通称、奥の天神といわれている『生根神社(いくねじんじゃ)』があります。穏やかで心が癒される神社です。以前は少彦名命をお祀りしている住吉区の生根神社・西成区の生根神社・阿倍野区の阿倍野神社と期間限定で三社めぐりをされていたりしました。
立派な拝殿の裏には慶長五年~七年頃豊臣秀吉の側室淀殿の指令にて建設されたものとされている御本殿があります。境内には穴がみえる不思議な石像がありました。覗き込みたくなります。懐かしい昭和なリアカーもありました。樹齢500年以上のもちの木もあります。もちの木はお金を持つ、子を持つなど持つことや増えることは縁起がいいとされています。もちの木の下でベンチがあるので、少し休憩もできます。生根神社オリジナル御朱印帳もありました。
今回ご紹介したいのは奥の天神「こどもまつり」
2022年4月17日午前九時ヨリ正午まで
各種遊びコーナー食べ物はありません。
マスクなど感染対策をしてご参加してください。こどもが集まる神社があることがいいなと思いました。ぜひ、お子さまと一緒に参加してみてはいかがでしょう。
そして奥の天神 生根神社さんはTwitterもされていて、生根神社に訪れたくなります。ツイッターはこちら
奥の天神『生根神社(いくねじんじゃ)』はコチラ↓