【大阪市東住吉区】長居公園「食・スポーツ・アート・学び」魅力を高めるパークマネジメントプロジェクトが進んでいます。

長居公園2022年夏までにさまざまな施設を段階的にオープンします。ヤンマーホールディングス株式会社のグループ会社わくわくパーククリエイト株式会社はわくわくできる心豊かな体験と健康につながる空間を提供する「食・スポーツ・アート・学び」わくわくする魅力を高める長居公園パークマネジメントプロジェクトを進めています。

※プレスリリースより

まだ工事中ですが、私なりに実際に歩いて現在の長居公園を紹介させていただきます。

大阪メトロ御堂筋線長居駅3番出口からスタートしました。長居公園の入り口はセレッソの旗が目印です。週末はキッチンワゴンが出ていたりしてます。詳しくはホームページをご覧ください。公園の噴水はそのままです。こちらの噴水横はレストラン・カフェ・物販店舗となる予定です。楽しみです。工期は2022年7月下旬(予定)と記載されていました。

※長居公園メインエントランス完成予想イメージ。プレスリリースより       

そして新聞やテレビで話題のスケートボード場を目指して歩きました。スケートボード広場がありました。場所は南のグラウンド広場の東側です。工期は2022年3月下旬(予定)と記載されていました。利用開始は2022年4月中旬予定です。

※スケートボード広場完成イメージ。プレスリリースより  

ただいまスケートボード広場ではネーミングライツ募集もされています。詳しくは「長居公園ホームページ」をご覧ください。

次はスケートボード広場の斜め南側の南広場 食の文化交流館となる予定で現在工事中です。工期は2022年7月下旬予定と記載されていました。楽しみです。

次は私は知らなかったのですがこちらはフットサルコート管理棟 フットサルもできるようになるんですね!場所はヤンマーフィールド長居南側 工期は2022年7月下旬予定です。

次は私が今回の開発で無くなっちゃうのかな?と思ってた施設・・・以前、相撲場があった場所も現在は工事中ですが相撲場は残るようです。ヤンマーフィールド長居の階段からどうなってるのか見ることができました。元の相撲場の北側にはかわいい相撲のタイルがあります。

相撲場の横には中央広場ができる予定です。工期は2022年7月下旬(予定)と記載されていました。

まだ少しの期間工事は続きますが、現在の様子でした。また、オープンしたら記事にさせていただきたいと思います。

※プレスリリースより

「食・スポーツ・アート・学び」の4つのカテゴリにおける主な取り組み      

※プレスリリースより

「食」ヤンマー直営レストラン、中庭に桜を配置したカフェ・地方や全国の厳選野菜をライブキッチンで提供するマルシェなど

※プレスリリースより

「スポーツ」100以上のスポーツ教室と「する・観る・支える」でスポーツに関するイベント開催、地元スケートボーダーと創り育てるスケートボード広場の設置、公園内の立木を活かして自然を体験できるアスレチックの設置など

※プレスリリースより

「アート」アート集団『チームラボ』による長居植物園の自然を活かした光のアート群の常設展示、日本全国各地の祭りの紹介とその地域に根付く食材や食文化の紹介展示、公園施設を活用した音楽や芸術イベントなど 

「学び」長居植物園で子どもたちが自然や生き物の多様性の発見と気づきを得る都会の里山体験、小中高各年代での自然体験やスポーツ競技など実体験を通じた学びの提供、大阪の食文化と農作業体験ができる研修施設など

きっと大阪が住吉区・東住吉区が盛り上がるといいなと思っています。

長居公園』はコチラ↓

プレスリリース

2022/03/17 06:47 2022/04/28 10:24
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集