【大阪市住吉区】『帝塚山無学』は笑福亭鶴瓶さんの当選倍率がすごい無学の会と定期的に落語寄席が楽しめます。

住吉大社参拝後、粉浜まで歩いて辿り着くことが多いのですが、南海本線粉浜駅からも、阪堺電車東粉浜駅からも近くにある帝塚山西4丁目の静かな住宅街「無学」の看板に惹きつけられます。笑福亭鶴瓶さんの師匠である六代目笑福亭松鶴(しょうふくていしょかく)師匠の住宅地跡に改築した寄席小屋『帝塚山 無学』があります。無学亭は笑福亭鶴瓶さんが自身の師匠の住宅地跡に師匠や師匠の奥様との思い出や自身の修行時代を過ごした場所でもあり、昔はどの町にもあった小さな客席の雰囲気を後世に残したいとの思いがあるそうです。無学と書かれた看板の下には「六代目笑福亭松鶴邸跡」の石碑があります。無学の前の看板でイベント開催などが貼られています。

2022年3月26日帝塚山DEらくごパラダイス

笑福亭銀瓶・林家愛染(三味線:入江和女・お茶子:福島章子)

笑福亭銀瓶(しょうふくていぎんぺい)さんは、やしきたかじんさんにそっくりと言われていたりします。笑福亭銀瓶さんのインスタはコチラ

 

2022年4月23日若鑚会(わかさんかい)

笑福亭鉄瓶(二席)・桂 弥壱・ゲスト:桂 かい枝(三味線・入江和女)

笑福亭鉄瓶(しょうふくていてっぺい)さんは毎週月曜日10:00~13:00「まんてんラジオ」でのトークが楽しみです。笑福亭鉄瓶さんのインスタはコチラ

 

2022年4月24日落語・十八番勝負! 第二戦目 春の囃特集

笑福亭純瓶・林家染八・林 小留(三味線・入江和女)

笑福亭純瓶(しょうふくていじゅんぺい)さんはTwitterも面白いです。笑福亭純瓶さんのTwitterはコチラ

そして帝塚山無学では笑福亭鶴瓶さんのトークショー「無学の会」が年に数回定期的に開催されます。お楽しみとされているゲストは毎回豪華ゲストが登場するのでも話題です。前回2021年12月開催時のゲストは女優の「森川 葵」さんでした。今回は2022年3月18日開催ですが、無学の会ではプレリザーブ(先行抽選)申込で締切日が過ぎてしまっていました。ご紹介したかったのでとても残念です。先行抽選はかなり人気で倍率が高いそうです。開催は不定期なのですが、ご興味のある方はぜひ、次回開催時に申し込んでみてはいかがでしょう。

帝塚山無学』はコチラ↓

2022/03/16 06:47 2022/03/16 06:47
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集