【大阪市住吉区】2026年 初詣アクティブガイド ― 住吉大社アクセス最新情報

南海電鉄が発表した年末年始の運行計画では、2026年の初詣アクセスに関する重要なポイントが示されました。大阪の人気初詣スポット・住吉大社へ向かうなら、今年はいつもとは少し違う鉄道ダイヤをしっかり把握しておくことがポイントです。 

お知らせ

画像はイメージです

元旦からのアクセスがぐっと便利になる運用として2026年1月1日(木)〜4日(日)の各日10:00〜16:20の間、南海本線の空港急行・区間急行の一部列車が住吉大社駅に臨時停車します。通常は停まらない快速性の高い列車が停まることで、難波方面や和歌山方面からの参拝が楽になる予定です。ただし、特急の「サザン」や空港線「ラピート」といった列車は停車せず通過しますので注意しましょう。 

住吉大社

さらに、初詣期間限定で「ミナピタポイント」がもらえるキャンペーンも実施されます。住吉大社駅や住吉東駅を利用しQRコードを読み取るとポイントが付与されたり、関連イベント参加でもポイントがもらえたりと、ちょっとお得に初詣が楽しめる仕掛けも。 

画像はイメージです

周辺は交通規制・駐車場閉鎖などもあるため、例年以上に公共交通機関の利用が推奨されています。住吉大社や周辺の神社巡りを計画している人は、混雑予想や電車ダイヤを早めにチェックしておきましょう。

ともあき様、このたびは情報提供をいただきありがとうございます。

住吉大社はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!