【大阪市住吉区・東住吉区】10月28日(火)からオンデマンドバスが一気に12エリアへ拡大運行へ!
大阪メトロは 2025年10月28日(火) より、オンデマンドバスのサービス対象エリアを新たに12エリアへ大幅拡大すると発表しました。 オンデマンドバスは、運行エリア内に乗降場所を路線バスよりもきめ細やかに設け、乗車日時や乗降場所を事前予約で指定することで、お客様のニーズに応じて運行する新しいスタイルの乗合バスです。これまでにも一部地域で導入され、移動の自由度が高いと好評だったサービスが、ついに大阪市内でさらに利用しやすくなります。

画像はイメージです
今回追加されるエリアは、 住吉エリア、東住吉エリアなどを含む大阪市内12エリアです。住宅街が多く公共交通の空白地帯となりやすい地域が中心。通勤・通学はもちろん、買い物や病院への通院の足としても活躍が期待されています。特に高齢者や子育て世帯にとっては、移動の負担が軽減される大きな追い風になりそうです。

画像はイメージです
利用方法はこれまで通りシンプル。アプリまたは電話で乗りたい時間帯をリクエストすると、最適ルートのバスが配車されます。停留所間を自由に結ぶため、従来の路線バスより目的地に近い場所まで移動できる点も魅力の一つ。大阪全体の移動の選択肢が広がる、大きな転換点となりそうですね。
ともあき様、情報提供いただきありがとうございました。





