【大阪市東住吉区】長居植物園で春のローズウィークが始まりました!美しいバラに囲まれて優雅な時間を過ごしてみませんか?
長居植物園で2023年5月6日から5月21日まで行われている「春のローズウィーク」へ行ってきました。
長居植物園のバラは、5月中旬から6月中旬までと、10月中旬から11月下旬までの2度楽しめるそうです。
バラ園入口付近からバラ園の方を向いた景色です。
写真では分かりにくいのですが、写真奥のバラ園へ行くとかなり多くの人出がありました。
この日は気温が30度ほどあり、日差しのあるところではかなり暑く感じました。そんな中で水の音は涼しさを感じさせてくれました。
バラ園のバラは約240品種、3500株あるとのことです。
色々な色や形のバラが園内の花壇に綺麗に咲いていました。
こちらはプリンセス・ミチコという1966年にイギリスで作られたバラの枝変わりした品種です。少し時期をすぎてしまったのか色の変わったものもありますが、まだまだ綺麗な色の大きな花を咲かせていました。
こちらも皇族の名を冠したバラです。
この他にもイギリス王室の名を冠したものや色々な国の大統領、有名人などの名前がついたものもありました。
こちらはバラ会議というバラの世界大会で賞を取ったクイーン・エリザベスです。
故エリザベス女王の戴冠にちなんで名付けられたもので、ウィンザー城でも栽培されているそうですよ。
バラの回廊内ではたくさんの人がバラを楽しんでいました。
頭上までびっしりと生い茂り、たくさんの白い花をつけているものもありましたよ。
暑い日が続きますが、バラたちの多くが見頃を迎えています。ぜひお天気のいい日に優雅なバラたちに囲まれて楽しい時間を過ごしに行ってみませんか?
長居植物園はこちら↓