【大阪市東住吉区】近鉄南大阪線針中野駅前の『ともいきスクール』さんは不登校のお子さん支援の施設です。

針中野駅前

近鉄南大阪線針中野駅前に少し珍しい施設を見つけました。

ともいきスクール

場所は炭火焼八剣伝さんの2階にある放課後等デイサービスのともいきスクールさんです。2022年12月1日にオープンしたばかりの、不登校のお子さんなどを支援する施設とのことです。

チラシ表

こちらは施設入口に置かれているチラシです。不登校・居場所支援と書かれてありますが、公式サイトによると「不登校や放課後の居場所に悩む子供の居場所」として小学校高学年から高校生までを対象とした施設だそうです。

チラシ裏

学習支援や不登校児の出席認定など、お子さんにも保護者の方にも嬉しい支援がありますね。

不登校支援と言うとフリースクールが思い浮かびますが、放課後等デイサービスでの支援もあるというのを初めて知りました。

放課後等デイサービスの利用には条件などもあるので、気になる方は一度相談などされてみてはいかがでしょうか。

学校に行くことが難しいお子さんにとって安心できる居場所を作ってくれる施設が駅のすぐ前にあるのはとても便利ですね。安心できる場所で心と体をゆっくり休めて、色々なことに挑戦する活力を得られたらお子さんにも保護者の方にとっても嬉しいことですね!

放課後等デイサービス ともいきスクールさんはこちら↓

2023/05/10 06:09 2023/05/10 06:09
しのぶ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集