【大阪市東住吉区】長居わくわくファーム始動。 こどもとふれあう おやこ農業体験教室 開催。

長居公園内に新たに準備されていた長居わくわくファームさん。

場所は写真中央 水辺の散歩道南側出て横手にあります。(長居植物園の外側にあります。)

現在こどもとふれあう おやこ農業体験教室 が開かれています。

散歩途中偶然初日の2022年8月20日(土)10時30分開催の初回10分ほど前に横を通りがかりそのまま取材させていただきました。

この日のスケジュールは東住吉区にある西野農園さんの西野(にしの)さんが先生でした。

西野さんと言えば長居公園内の新施設のOSSO(オッソ)さんにたくさんのおいしそうなお野菜を出品されてます。とても優しそうな方でした。

この日の過程全ては取材できませんでしたが、子供たちがニンジンの種まきをしました。とても微笑ましかったです。収穫には6カ月ほどかかるそうなので成長観察も楽しそうですね。

こちらの体験教室まだ空きがあるみたいなのでご興味のある方はぜひご家族で参加してみて下さい。先生たちはみなさんとても親切な方ばかりでした。

☆また今後は何か単発でイベントを開催しようと考えていますとの事でした。

普段中には入れませんので少し畑の様子を紹介します。なにわの伝統野菜や色々な種類が植えられています。すでに収穫時期のお野菜もありました。アーチの中に植えられていた毛馬(けま)きゅうり。イタリアのナス 西洋料理でステーキにして食べるそうです。大きなかぼちゃもありました。他には大きな瓜(ウリ)もありました。

まだ担当者の方にたくさん説明していただいたのですが間違えると大変なのでこの辺で^^; スイマセン。

以前から何の畑かなとは思っていたのですが、今回取材し長居公園の散歩にお野菜の成長をみて楽しむのもいいかと思いました。

長居わくわくファームさん 取材でお世話になりありがとうございました。

後日、柵の外から畑を見させてもらいました。元気なお野菜が成長するの楽しみにしています。

長居公園内『長居わくわくファーム』さんはコチラ↓

2022/08/22 06:47 2022/08/29 13:04
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集