【大阪市東住吉区】「皆さんが知恵を出し合って平和な世の中を作っていってもらいたい」。

大阪市東住吉区 2022年7月26日(火) 恩楽寺(東住吉区田辺1-14-8) にて田辺模擬原爆追悼式が行われました。現地に着くまでに午前9時45分くらいだったかな、10人くらいの中学生と先生が以前あった慰霊碑の場所で合掌して模擬原子爆弾の説明を受けていました。

生徒さん達がとても熱心に質問したりして聞いていました。

追悼式上には地域の小学校からも千羽鶴が送られていました。「平和を祈って」との文字が胸に響きます。時間の都合で現地には10分弱ほどしか入れなかったのですが、

ちょうど97歳になるおばあさんがお話をされていて、題名の「皆さんが知恵を出し合って平和な世界をつくってもらいたい」との言葉がとても心に残りました。

この日いただいた冊子に「田辺の模擬原爆展」

東住吉区役所 2階ギャラリーにて

2022年8月12日(金)~25日(木)

月曜日から~木曜日 午前9時から午後5時まで

金曜日 午前9時から午後7時まで

土曜日・日曜日は定休日です。

期間中一度勉強しに伺いたいと思います。

『田辺の模擬原爆展・東住吉区役所2階ギャラリー』はコチラ↓

 

2022/07/29 20:30 2022/07/29 23:44
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集