【大阪市東住吉区】新しくなった長居相撲場をご紹介。とても立派な相撲場になっていました。

2022年7月29日(金) 長居公園に新しくオープンする施設のひとつ

長居相撲場。 部員募集していました。建物の中に入るとまず左手にくつ箱。

土俵は館内に2つ作られていました。奥にはよく親方が座っている場所もありました。ドアや窓を開けるととても館内が明るかったです。相撲の稽古の一つ鉄砲柱(てっぽうばしら)も館内左と右に設置されていました。

着替える場所なども見せていただきました。

このような感じです。

外には小さな土俵が。こちらの土俵でちびっこ相撲大会が開催されるのを楽しみに待ちます。大きいけがはせずみんなでお相撲楽しんでいる姿が見たいです。

今回は現在長居公園の施設等の管理及び運営を運営受託に関する事業をされている、わくわくパーククリエイト株式会社 神原(かんばら)社長とお邪魔にならない程度に長居相撲場についてお話させていただいています。

まず長居相撲場には週末けっして多くはないですが子供たちが集まって相撲の稽古をしていたのを知っていたのでお礼を言わせていただきました。

私 「長居公園をよく利用するひとりとして相撲場はなくなっちゃうかと思っていました。」

神原社長「相撲は国技であり、日本の歴史と文化なので残したかったです。」とやさしい口調で答えていただきました。

他にもいろいろお話しましたがとても勉強になりました。

今後大阪場所では相撲部屋の寄宿・稽古に使う予定です。

わくわくパーククリエイト株式会社の皆様 長居相撲場を残していただいてありがとうございました。相撲の絵のタイルも残っていました。

応援したいと思う方は「長居相撲場のブログ」がありますのでみて下さい。

長居相撲場』はコチラ↓

申し訳ありません。地図↓は以前、相撲場があった場所で現在は少し南側になっています。

 

2022/07/28 16:00 2022/08/01 15:27
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集