【大阪市東住吉区】秘伝ラーメンとは?『らーめん亭』さん そして見せていただいた古地図。

大阪メトロ谷町線駒川中野駅東改札口2番出口北 東住吉区西今川4丁目にある黄色い看板。秘伝ラーメン『らーめん亭』さんのこの秘伝ラーメンと書いている看板は初めての方はとても気になるのではないかと思います。私もその一人でした^^; お店に入ろうかなと思いつつ、何度となくお店の前をうろついたことか^^歴史がありそうなので、私みたいな初めての人は入りづらいのかな? なんて思ったのですが・・とってもアットホームなお店ではじめての方でも居心地よくゆっくりと食べられます^^v 創業40年なんだそうです。

では紹介します!秘伝ラーメン!! (らーめんセット) おいしかったです。

秘伝というだけあって食べ終わってからお母さんに「(隠し味で)お味噌入ってます? 」と聞くと「しょうゆラーメン」と(^_^;) がーーん(´;ω;`)ウッ・・・。この日はやっと秘伝ラーメンが食べられたことに大満足で帰りました。2022年5月3日(火)。

☆そして歴史シリーズへ

【大阪市東住吉区】なんだこの石の案内柱は? はりみさん?でんしやの? 取材2カ月以上 歴史シリーズスタート!

石柱の案内のはりみちは解ったのですが、でんしゃのりばがどこにあったのか?周辺を散策しても何も解らずで、遺構もなく何日も答えを求め歩いていたのですが、ふと、この石柱近くの秘伝ラーメン『らーめん亭』さんなら、でんしゃのりばの事もしかしたら何か知っているのかも!とひらめきました。

2022年5月20日(金) らーめん亭さんでラーメンを食べた後、お店の方にでんしゃのりばの事を尋ねてみようと思いランチを食べに行きました。

注文したのは、次に食べようと決めていた九州ラーメン+半チャン 

九州ラーメンもチャーハンもおいしかったです。ごちそうさまでした。

食べ終わってからでんしゃのりばのチンチン電車(南海鉄道平野線)の駅の事を聞きました。

ここからが奇跡の始まりで、やっぱり人と人のつながり大切にしないといけないなと感じました。

息子さんと表現させていただきます。

ご主人さんにチンチン電車の話を聞いていると息子さんが「こないだ掃除したときに親父の地図が出てあるで」という話になり昔の地図を見せていただくことができました。

大興奮。この地図のお陰で、でんしゃのりばがどこにあったのか? ほぼ全て答えが解決しました。そしてらーめん亭の皆さんとはこの地図を話題にお話しが盛り上がり、昔は桃が池公園にあったボートの話や、池の中に島があって上陸できた話。一つ大切なことは桃が池公園は昔もっと水がきれいで水カマキリもいたそうです。

☆次回石柱の謎、歴史シリーズ でんしゃみちの電車乗り場現地の紹介します。

最後になりますが、この記事のらーめん亭さんのご紹介を。のんびりと気兼ねなく過ごせるお店です。今回の記事で秘伝ラーメン『らーめん亭』さんにご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら気楽にらーめんを食べにいってもらえるとうれしいです。2022年7月1日(金) 暑い日にぴったりの冷麺もあります^^v

らーめん亭の皆様、でんしゃみちのチンチン電車の事や昔の地域のことを教えていただき本当にありがとうございました。感謝しています。

秘伝ラーメン『らーめん亭』さんはコチラ↓

 

 

2022/07/05 07:05 2022/07/05 09:30
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集