【大阪市住吉区】水木しげる先生生誕の地 生誕百年を記念して南海粉浜駅すぐ近くに建立されました。

水木しげる先生といえば「ゲゲゲの鬼太郎」! 鬼太郎に目玉おやじ、猫娘、ねずみ男、砂かけ婆やぬりかべ、色々なキャラクターが今でも思い浮かびます。その記念碑が南海本線粉浜駅近くにできたと聞き取材に行ってきました。なぜ水木先生の記念碑が粉浜に??行ってみてわかりました。こちらの南海電車粉浜駅からすぐショップ南海粉浜の高架下を東にくぐるとすぐ右側に水木しげる先生生誕百年を記念して顕彰碑が建っていました。すごい! 水木先生は大阪府西成郡粉浜村で生まれたそうです。生後間もなく母子で鳥取県に帰郷したそうですが、青年期は大阪で働きながら美術を学んだそうです。知りませんでした。違う角度から一枚。素敵な記念碑ありがとうございます。うれしい気持ちになりました。

最後に確か記念碑の写真に写ってるラーメン店ミカクさんもテレビで見たことがあるのですごいスポットになったなと思いました。住吉大社参拝後でも歩ける距離ですし、近くには住吉公園もあり、おいしいとんかつのお店こおち粉浜店さんもあるのでお時間あるときにぜひ散歩コースに^^おすすめします。

『水木しげる先生生誕の地の顕彰碑』はコチラ↓

2022/03/23 06:47 2022/03/23 06:47
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集