【大阪市住吉区】江戸焼鰻が食べたくなり住吉大社近くの『江戸焼うなぎ料理川勝』へ行ってきました!

阪堺電気上町線住吉駅からすぐ、江戸焼うなぎ料理店の『川勝』さんがあります。川勝

追記:2022年4月川勝さんのお店の前を通り春の土用丑の貼り紙をみつけました。2022年4月18日~4月30日・土用入り4月17日土用明け5月4日春も鰻を食べたくなります。

夏の土用の丑の日には「う」がつくものを食すと無病息災を祈願するという言い伝えがあるそうです。うどん、瓜、梅干し、鰻です!2021年は7月28日が土用の丑の日ですね!江戸焼うなぎを食べに行ってみました!店内店内はカウンター5席とテーブル2席がありました。メニューお献立に歴史を感じます。お献立おしながき うなぎ定食特上(蒲焼き大・造り・う巻・吸い物)3050円

上(蒲焼き・造り・う巻・吸い物)2030円

並(蒲焼き・造り・吸い物)1620円

う巻定食上(蒲焼き大・う巻・吸い物)2030円

並(蒲焼き小・う巻・吸い物)1620円

うな重特上(吸い物付)2640円

特(吸い物付)1930円

上(吸い物付)1520円

うなたね丼910円

一品

うなぎ蒲焼き上2640円・並2030円、うなぎ白焼き上2640円・並2030円、う巻610円、うざく610円、うなぎきも焼き300円、きも吸い・赤だし300円

※お持ち帰り用うな重、蒲焼きも承ります。と書いてありました。うな重うなぎの焼き方には関西では鰻を腹開きにして長く焼きパリッとした地焼き、関東では背開きにして焼き、蒸してからまた焼くフワッとした江戸焼という焼き方があるそうです。住吉大社にいらっしゃる方の中でも江戸焼の鰻が食べたくなったら川勝へ行く方も多くいらっしゃると思います。うな重うな重、特(吸い物付)1930円をいただきました。絶品です。ごちそうさまでした。

ぜひ、江戸焼うなぎ食べに行ってみてくださいね!

江戸焼うなぎ料理『川勝』はコチラ↓

2021/07/21 06:47 2022/04/15 09:49
きびだんご

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集